2016川口マラソン大会後記
目標クリア!!
朝6:00起床。勝負メシのおにぎりと味噌汁で朝食。
シミュレーション通り朝7:30にチャリで出発。
10分で到着したが今年は自転車がやたら多かった。
市内出走者は減っているはずなので関係者が増えていたのだと思います。
もしくはファミリーの部とかかな?
予定通りアップで公園周りを2周。
その後水飲み場で出走前給水をして整列場所に移動。
今年はスタート地点が変わって公園内。
競技場の前でスタート前整列は行われました。
始め1時間50分以内の所にいましたが、スタート地点に移動している内に、1時間40分以内の所に入り込んでいたかもしれないっす。
でもスタート時のペースは周りとあっていたからノープロブレムでした。
さてスタート5分前。
着ていたポンチョを脱いでウエストポーチにしまう。
そしてスタート。
先頭から30秒遅れでスタート地点を通過。
今回はここから10Kペースで入ってしまった。
そんなに苦しく感じなかったのでそのままのペースをキープ。
東川口折返しまでそんなペースで。
後半保つか心配でしたが、ここまで来たら行けるところまで行っちゃえ精神。
ビルドアッププランはどこいってしまったんだ?
案の定14Kの給水地点でペースダウン。
ここ登っている所だから給水で一度落とすとキツイんですよね。
しばらくペースを崩して回復に時間を要した。
最後のアップダウン区間を何とかしのいで長い下り坂。
もう脚に来ていてあまりペースは上げられず。
そして最後のアップダウン網代橋を通過。
最後の給水は飛ばしてラスト3Kに集中。
40分切りがちらついているものの、もうふくらはぎ限界。
それでも何とかキロ5:00切りペースをキープしてゴール。
目標の1時間45分切りは余裕で達成。
ネットで40分ちょっとは自動的に来年の目標は40分切り決定。
まあ本当は当初今年の目標ではありましたが。
ふくらはぎの故障から、よくここまで立ち直れたと自分を褒めたいです。
フル並に疲れましたが、序盤のペース配分は間違っていなかったことをタイムが証明してくれました。
今回家族の応援がなく沿道の声援をありがたく感じ、所々で声援に応えながら走ったのですが、何かより力がもらえた気がしました。今後も返礼を続けていければと考えています。
疲れすぎたので鎮痛剤服用です。
今度の週末は休足日にしてあげようかな。
一夜明けて
昨日のレースを振り返ってみると自己ベスト出した割には去年より楽だった気がします。
このタイムに慣れていないので、何かあっと言う間に走り終えた感じでした。
ラスト3Kを比較してみると、去年は心肺がキツかった、今年は脚が言うこと聞かなかったので全身の力を振り絞っていた感じです。
なのでゼーゼー言いながら走るより苦しくはなかったですね。
これはもしかして薄着で走った効果だったのでしょうか。
きっとそうだと思います。
いつもは後半に余力を残すことを考えているんですが、今回は出だしから速いペースで入ったことにより好タイムが出たので、自分にはこの配分のほうが合っているのかもしれない、と感じました。
元々は短距離タイプの人間だと思っていますので。
タイムが良くなるなら最後多少落ちてもいいから序盤から飛ばしていくのもありですね。
アップダウンコースも、もろやま仰天マラソンを走っていたせいか、あまりつらく感じませんでした。
来年も仰天に出ておいたほうがいいかなぁ、なんて思い直しています。
精神的にも余裕があって(想定以上のペースで走っていて少しハイだったかもしれませんが)、沿道の声援に返礼できたり、仮装ランナーにエールを送ったりもしました。
色々と新しいチャレンジがあり自分が一皮むけた感じがします。
充実した楽しい大会になりました。
来年もこの経験を活かして自己ベスト更新したいと思います。
オールスポーツ
写真みたら相変わらず疲れたオッサンでした。
こんなのとても買う気になれない。
スタート直後は良しとしてもラスト2K位は目も当てられない。
二度と写真なんか見るもんかっていつも思うんですよねぇ。
仕方ないかオッサンだから。