自転車改造-第1章

台風がもたらす雨の合間に折チャリFL20の改造、修理しました。
使わなくて固着してしまっていた
シフトケーブル・ワイヤー交換は昨日やっておいたので
残りはクランク交換、シートポスト交換、チェーン交換。
始めにシートポスト交換
今付いているポストとサドルを外して
サドルを新しいポストのヤグラに取り付け
新しいポストの径が細いのでシートポストシムを先に挿し
ポストを挿し込むだけの簡単な作業でした。
これでかなり高い位置に座面をセットすることが可能になりました。
サドルはそのうち交換しますが今のところノーマルでさりげなさを演出。w
次にクランク交換とチェーン交換
古いチェーンを切って外し(チェーンカッターを使用)
古いクランクを外し(コッタレスクランク外しを使用)
新しいクランクを取り付け
新しいチェーンを取り付け(チェーンカッターでピンを押しこみ)で完了です。
ちなみにチェーンの長さは

ディレイラーのガイドプーリーとテンションプーリーが地面から垂直になるように

だそうです。
作業は完璧さあ走りだしてみよかっと走りだすと
…コマ飛びです。
歯飛びと言うんですね。
原因探りましたら

リヤのスプロケットの磨耗

らしいです。
何か手順を間違えたかと思ったんでとりあえず一安心です。
磨耗しているのはいつも使っていた6速だけなので
(5年位この6速一本使用ですからねぇ。減りもしわすわなぁ。)
5速までの使用で対応しています。
それでもフロント52T化で速くなりましたから
6速が使えるようになったらもっと速くなるってことですよね。
楽しみです。
ってことで、次の改造(いや単に修理でしょうか)は
リヤスプロケット交換に挑戦です。
ハンドル交換はその先になりましょう。
折角だからそのうち写真でも撮りますか。

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